ページ

2009年7月30日木曜日

[VMware Server]ネットワーク競合の原因

��ostとGuestのネットワークの競合がおきる理由がわかりまんたった.
うちのHostOSちゃんはローカルでリモートデスクトップができるように
��Pが固定になってるんですね・・・
んで,GuestはブリッジでDHCPにしたいという大馬鹿設定をしようとしてたら
そりゃぁ競合するわいな.
要はブリッジでDHCPサーバ割り振りにして接続したいなら
「HostもGuestも両方DHCP割り振りにせなあかん」
ということじゃないかなぁっと.
朝起きたらCent君もUbuntuも競合起きてたっぽいから
多分そうなんかも・・・

VMware serverのネットワークの種類

・Bridged 
 「物理ネットワークに直接接続」と表記されている通り,直接接続されたような状態を指す.
ホストOSと同じネットワークIPアドレスを付与する.

・NAT
 「ホストのIPアドレスを共有」状態を指す.
HostOS上でNAT変換されるため、HostOSのIPアドレスで外部ネットワークと通信が可能である.

・Host-only
 ホストOSとゲストOS間の通信のみ可能.
HostOSによってNATが行われないため,外部との通信は不可能.


てなわけでうちはどうやらブリッジ接続するのであれば
��uestのIPを固定にせなあかんっぽですな.
大バカ者でしたw
もしくはNAT接続にする・・・
そんなにIPを振りまくりたくないんでNATにしーよっぺ.
まぁCent君はブリッジで固定にせなあかんねんけどな・・・



ュリェ

0 件のコメント:

コメントを投稿