ページ

2009年7月30日木曜日

[VMware Server]文字化けちゃん

VMware Server2.0をVista上で扱ってるんですが
一部まだ文字化けちゃんなんですね.

まず,最初にクライアントがWebベース?なんで
http://localhost:portNo/でログイン画面が出てくるでしょ.
そのlocalhost名がまぁぶっちゃけWindowsで最初に設定するコンピュータ名なわけです.
コンピュータ名が日本語だったんでそりゃぁ文字化けするわいな・・・
え?なんでだって???
まぁうちが使ってるVMware server2.0は無償版でUSサイトで配布してるやつなんですが
まぁ当然ソフトウェアも英語なんですね.
英語のフォントで日本語を表示できるわけがないwww
ってことでうちはログイン画面を拝むことができなかったわけです・・・
もちろん打ちなおしても駄目でしたw
なんで一度アンインストール推奨.
何かインストール時の初期設定で他のやつに変えれるとかなんですけれど
うちは,これから先も日本語だと不便するんじゃないかと思い
思い切ってコンピュータ名を英数字にしました.
それでインストールしなおしました.

その他に文字化けしてるところと言えば
「Manage Virtual Networks editor」ですかね.
これも上記理由です.
英語フォントで日本語が表示できないから!
これはコンパネのネットワーク接続の設定画面からネットワーク名を英数字に変えたら解決します.

その他は文字化けしてませんね・・・
WindowsXPの方のVMware Serverは現在24時間稼働してますが何の問題もないっす.



ュリェ

0 件のコメント:

コメントを投稿