ページ

2009年7月29日水曜日

VistaのAdministratorアカウントを有効にする

VMware serverの導入で必須作業です.

VistaのAdministrator アカウントを有効にする方法


Vistaちゃんは頑固モノなんでAdministrator アカウントが無効になっています.
なんで,VMware Serverで必要になってくるんでAdministratorを有効にします.

Ultimate、Enterprise、および Business の場合は GUI で設定できるんですけど.
うちはUltimateなんだけど,コンソール大好き人間なんで・・・
GUIでのやり方は紹介だけ.

[スタート]→[コンピュータ]を右クリックし、[管理]を選択する
��コンピュータの管理]ウィンドウの右ペインから[システムツール]→[ローカルユーザーとグループ]→[ユーザー]を選択
Administratorを右クリックし、[プロパティ]を選択
��アカウントを無効にする]オプションのチェックをはずす


コマンドで設定する方法
Home Premium、および Home Basic では GUI での設定ツールはないっぽなんですって.
コマンドプロンプトで↓のコマンドを打って実行
------------------------------------------------------------
net user administrator /active:yes
------------------------------------------------------------


こんな感じで.
Administratorの有効化できますた.
でもってコンパネでAdministratorのパスワードをつけておいてください.
これはVMWare server使う人はログインでいるため絶対つけて下さい!
でないとVMware Serverにログインできないからです。。。
使わない人もつけておいてください.
セキュリティ強化のためです.
出来るだけ難しいのをつけておいてくださいね.



ュリェ

vmware Server設定に戻る場合は

0 件のコメント:

コメントを投稿