ページ

2009年11月8日日曜日

【VMware Server on Vista】 VMware Host Agentが起動しない

私のVMwareserver2.0が急にログインできなくなりました
Host Agentを起動してもエラーで落ちる・・・
WindowsのUpdateをしてからでしょうかね・・・
プッツリとログインできなくなりました.
ググっても『hostsファイルをいじればおk』みたいなことが書いてあるだけで・・・
私の場合
いじってもなおらんのじゃー!!!!
ってな具合でした.
これじゃぁSnortちゃんも動かない・・・やばい!!!
てなことで重い腰をあげました.

まぁぶっちゃけ言うと
IPv6がお邪魔虫!!!
ってことなんです.
pingを打ってみるとわかるんですけど.

   C:\Users\>ping PCNAME

PCNAME [fe80::6dc9:60d5:8ec1:a261%10]に ping を送信しています fe80::6dc9:60d5:8ec
1:a261%10 から 32 バイトのデータ:
fe80::6dc9:60d5:8ec1:a261%10 からの応答: 時間 <1ms
fe80::6dc9:60d5:8ec1:a261%10 からの応答: 時間 <1ms
fe80::6dc9:60d5:8ec1:a261%10 からの応答: 時間 <1ms
fe80::6dc9:60d5:8ec1:a261%10 からの応答: 時間 <1ms

fe80::6dc9:60d5:8ec1:a261%10 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

C:\Users\>ping localhost

PCNAME [::1]に ping を送信しています ::1 から 32 バイトのデータ:

パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

C:\Users\>
  
   

注)PCNAMEはお使いのコンピュータ名です.

localhostでもPC名でもPingを打つとIPv6で返ってきてるんですね.
しかもlocalhostはプライベートアドレス(IPv4でいうと172.0.x.x等)で
PC名は設定してあるネットワークアドレス(IPv4でいうと192.168.x.x等)が振られているんです.
だからlocalhostだけを治してもHost Agentは起動しない.
だってVMware ServerはIPv4なんだもん!
windowsのUpdateのおかげですべてがIPv6になってしまわれた故に起きた事件でありんす.

な の で
VMware Serverを使うためにIPv6を無効にしちゃいましょうということで.
その再設定方法をまとめます.


VMware Serverのアンインストール

とりあえず念のためアンインストールすることをおすすめします.
アンインストールしても仮想ハードディスクは残りますので大丈夫です.
念のため仮想ハードディスクは
別の場所にバックアップとって下さいね.

一緒に消えてしまったと文句を言わないように!
自己責任でお願いします.
んで仮想ハードディスクを別な場所に保存したら
VMware Serverのフォルダも消してください.
実はフォルダやゴミが残っているという・・・
以下の設定もすべて終わったら再インストールしてください.
別の場所にバックアップをとった仮想ハードディスクの再設定方法は
ログインして[Virtual Machine] →[ Add Virtual Machine to Inventory ]で再設定できます.


hostsファイルの書き換え

とりあえずlocalhostのIPv6をIPv4にしましょう.
私の場合ファイルの場所は
C:\Windows\System32\drivers\etc でした.
秀丸等のエディタで
    
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

127.0.0.1 localhost
#::1 localhost
 

::1 localhost#でコメントアウトしてあげてください.
んで保存.
これでlocalhostへpingを打ってもIPv4で返ってくるようになると思います.


IPv6の無効化

まず
ネットワークのローカルエリア接続の
[インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)]の
チェックをはずし無効
にします.
んで
コマンドプロンプトを管理者として実行(右クリックで出る)で開き
以下の文を打ちます.

reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Tcpip \Parameters" /v "DisabledComponents"

reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Tcpip6\Parameters" /v "DisabledComponents" /t REG_DWORD /d 0xffffffff

reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Tcpip6\Parameters" /v "DisabledComponents"


注)ここを参考にしている方はサーバ管理をされている方が多いので
  結構PCに詳しい方だとは思うのですが,
  念のため言いますけど『1行ずつコピペ』してくださいね.

これは何をしているかというと,レジストリからIPv6を無効化してます.
参考URL 
@IT:Windows VistaのIPv6を無効にする
Windows サポートオンライン:特定のインターネット プロトコル バージョン 6 (IPv6) を無効にする

てな感じで.
あとはRebootしてください.
Rebootしないと設定が有効になりません.(レジストリいじってるんで
で,起動したらプロンプトで
localhostとコンピュータ名でpingを打ってみてください.
IPv4でアドレスが返ってきてたらOKです.
あとはVMware Host Agentが起動しているかどうか確認してください.
確認方法は
[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]
で確認できます.(クラシック表示です.
VMware Serverの再インストールやら仮想ハードディスクの再設定をしてください.



もうュリェもOSが馬鹿になったのか・・・と思って実は言うと
Vistaを再インストールまでしましたwwww
けどこれだけすればOKだということに気がついてよかったです.
これがお役にたてば幸いです.




ュリェ

0 件のコメント:

コメントを投稿